SSブログ

ママの多い職場 [仕事]

うちの会社はママが多いです。
ワタシが入社した約10年前は、ホントに少なかったですが。
この1年ではワタシを含めて5人が育児休暇をとってます。70人程度の会社ですから結構な割合ですよね。
年齢も30代が多く、同じ課の中だと同時に産休に入らないように考えちゃいます。
とはいえそううまくはいきませんけど。

今年の人事異動でそんなママさんの草分け的存在が管理職になりました。
女性の多い職場なので、以前から女性管理職はいましたが、皆独身か子供のいない方でした。
そして一度産休をとると、けして管理職にはなれない・・そんなウワサがありました。
皆さんがガンガン働いている中、1年間休みに入るわけで、昇進が遅れるなんてことは当然でしょうが
子供がある程度大きくなってママが時短をとらなくなれば、その人の能力と適性に応じてアリでしょう。

ママの多い職場だと、どうしても仕事の合間に保育園のハナシとかで盛り上がったりしがちです。
でもそこは、あたり前のことですが職場なので気をつけなきゃ。
DINKS生活が長かったワタシは、以前結構それで肩身のせまい思いをしました。
「子供がいないから、時間もお金も好きなだけ自分のために使えてうらやましいわ~」
ママたちの正直な気持ちなんでしょうが(今ならばわかる)、当時は嫌味にしか聞こえなかったな。
ワタシは子供がいないことで「負けてる感」がどこかあって、少し心が病んでたのかもしれないけど。

ちなみにワタシは時短をとる予定がありません。
パパが基本的に送り迎えをしてくれるからです。自営のため多少時間の融通がききます。
恵まれています[黒ハート]
迎えも大変ですが、なんといっても朝送っていくまでの準備はホントに大変だと思います(感謝感謝[ぴかぴか(新しい)])。
ワタシは7時に家をでるので、今週は何日か息子の寝顔をみて出勤ということがありました。
こんなことでは、ママのことを忘れてしまうかもしれないね。

今日は土曜日だね。ママと何をして遊ぼうか。
ママの多い職場.JPG



ダーリンは外国人 with BABY

このシリーズのもともとのファンの人は、with BABYは、ダーリンが外国人であることの個性がでてなくてつまらないといいます。でもBABYとはじめて会ったママパパのやることって、文化によって風習とか違いは多少あるにせよ世界共通なんじゃないか・・・と思います。今やってるかわからないけど、JR中央線社内で放送されていてなんだか涙がでてきて(冷静に考えるとそんな内容でもないけど)、本屋に買いに走りました。お勧めです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復帰しました!お買い物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。