SSブログ

卒乳 [復帰準備]

最近は、断乳(母親側の都合で授乳をやめる)のではなく、卒乳(子供が欲しがらなくなったときに授乳をやめる)させるという考え方の人が多いようですね。みなさんどうしているのでしょう?

来週に仕事復帰を控え、保育園も始まり、おっぱいをどうしようか悩み続けて今に至ってます。
昼間の授乳をやめて数ヶ月たつので(生理も再開したし)、無理にやめなくても日中おっぱいがはって仕事に支障がでることはないでしょう。と、なるとその時期は、息子に決めさせるか・・・

1年にわたってあげ続けていたおっぱい。最初は全然でなくてひもじい思いをさせたね。
助産師さんには「赤ちゃんはママのおなかから出発するときに、弁当と水筒をもってくるのででなくても大丈夫。母乳を根気強くあげてください」と励まされ、入院期間中がんばったけど、たいした弁当をもってこなかったんだね。退院までに200gも痩せてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
1ヶ月も過ぎるとがぜん母乳がでるようになって飲みきれないくらいだったね。
怠けもののワタシにはきっと、頻繁な調乳や哺乳瓶の消毒は大変だったに違いない。そのために神様はよくでるおっぱいを与えてくれたんだ[ハートたち(複数ハート)]乳腺炎等のトラブルの全くなく。

こんなに役立つとは・・おっぱいよありがとう[ぴかぴか(新しい)]

サヨナラするとなると寂しいのはママのほうなのかもしれないな。
おっぱいあげるとすんなり寝てくれるので、「夜寝るときはおっぱい必要なのね!うちの息子は!」と決め付けているけど、ホントはないならないでどうにか自分で寝ます・・って思っているのかも。

夜中の授乳をやめてみました。
授乳していたときと同様、やはり2時間ごとに目を覚ますので、抱っこしながら近所をブラブラあるいてます。
夜風が気持ちよくて10分ほど歩くと寝てくれます。
ただし、2時間ごとの散歩ですから、ママの疲労はかなりのものです。
そして、まだ雨の夜にあっていないけど、天気の悪い日はどうすればいいの[ダッシュ(走り出すさま)]

早く慣れて朝までぐっすり寝て欲しい。そう願うばかりです。


はじめてのこそだて―育自道

[ひらめき]トーク番組で名倉家(?)のこそだてのハナシをしていたので興味があって読みました。卒乳(こちらは断乳から)のエピソードもあり、「ああ、わかるわかる」って感じです。写真が多くて素敵なんですが、もう少しエッセイ部分が多くてもいいのでは(本のお値段を考えると・・)と思うのは私だけでしょうか?以前から彼女のファンでしたが、同世代の男の子をもつ働くママとしてこれからも応援していきたいです[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。