SSブログ

育児休暇最終日に思う [復帰準備]

月曜日からいよいよ仕事復帰です。
昨年の海の日から産休に入ったので約1年ぶりの仕事です。
ブログでも書いてきたように美容院いったりエステいったりと復帰に向けて気分を盛り上げてきましたが、
今日で最後となるとやはり寂しい限りです。

産休に入ったばかりのころは、家にいるのがなんだか落ち着きませんでした。
息子が生まれて育児休暇に入った後は、産後うつではないけれども、ハナシのわからないチビとの生活がまだ半年以上も続くなんて耐えられないかも、と思ったりもしました。
そして経済的な不安もありました。給付金は2ヶ月に一度入ってくるものの働いているわけではないので、実際には貯金の切り崩しの日々。交通費がかかるので時間はあれどもあまりお出かけばかりできないし。

それでもたってしまった1年。そしてきてしまった育児休暇最後の日。
息子はこんなにママとべったりの日々があったことを覚えていてくれるかしら。
もう、こんな日々はワタシの人生においてないんだろうな・・・

1年間一緒にいてくれてありがとうね。とても楽しかったよ。
そして1年間病気もせず、元気でいてくれてありがとうね。
これからママは忙しくなって、あなたの甘えたいときにママは甘えさせてあげることができないかもしれないけど、けしてあなたのことをキライになったわけではないのよ。
一緒にがんばろうね。
育児休暇最終日に思う.JPG


4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK

働く理由は人それぞれだとは思いますが。がんばりすぎず(がんばりきれないしね・・・)、よう☆ようとやっていきたいなと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

mai

こんばんは!はじめまして。
育児のランキングから飛んできました。

私もちょうどこの八月から保育園に預けて、職場復帰します。
なんか、日記に書かれていることが、自分のことのように感じてしまって・・・

がんばりすぎず。 いい言葉ですね。


今後、いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください!

次の日記で書かれていたおむつ事件、ひどいですね!怒り心頭です~
私も同じことされたら、顔がひきつってしまいます・・・
by mai (2009-08-02 22:49) 

ゆきだるま

nice!ありがとうございます。

maiさんのところも息子さんなんですね~
かわいい写真がいっぱい!

うちの場合、このまま一人っ子になる可能性の高い息子のためにも、
保育園で共同生活をしていろんな人と接したり、仕事をもつ母の姿をみせたりするのはいいんじゃないかな~と勝手に思うようにしてます。

仕事は今日で3日目なんですが、恐ろしいくらいいろんなことを忘れてました。10年もこの仕事やってたはずなのに、人間って怖い。
そして3日目にして疲れが・・・

でも戻るところがあるというのは本当に幸せです。

maiさんも慣らし保育がんばって(?)くださいね。
by ゆきだるま (2009-08-05 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

卒乳せめてオムツは替えてください ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。